「オルフェウスの窓」ファンサイト「Die Blaetter」管理人ぼーだらのブログです。いろいろ語っております。ツッコミお願い致します!
〓 Admin 〓
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
実は昨日(8月28日)は、陰暦の7月7日、本来の七夕の節句だったんですね。新暦(太陽暦)の7月7日じゃ梅雨のど最中ですから、織姫と彦星には可哀そうなことになっています。
まだ「真田丸」引きずってるんかい!と言われそうですが、上杉家の重鎮、直江兼続の漢詩を。真田丸では、村上新悟さんが、チベットスナギツネに例えられる三白眼+無表情かつイケボで好演。
「織女惜別」
二星何恨隔年逢 二星 何ぞ恨まん 年を隔てて逢ふを
今夜連床散鬱胸 今夜 床を連ねて鬱胸を散ず
私語未終先洒涙 私語 未だ終はらざるに先づ涙を洒ぐ
合歓枕下五更鐘 合歓枕下 五更の鐘
チベスナお前むっつりやな~~!!と言いたくなる、結構エロチックな絶句であります。
前半が、なんとなく「すずらんナイト」の「オルフェウスの窓で出会ったふたりはみなこのようにして 懸命に運命に抗いながら結んだ手をいっそうきつくきつく握り合ったのだろうか…」の部分を連想しちゃうのです、はい。
あ~MENUページのWhat's New更新しなきゃ、と思いつつ、寝落ち寸前…
PR
この記事にコメントする
最新記事
P R