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「オルフェウスの窓」ファンサイト「Die Blaetter」管理人ぼーだらのブログです。いろいろ語っております。ツッコミお願い致します!
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なんか未練がましくってごめんなさい。んでもって、真田丸シリーズの最初の方で書いた気もするんだけど、でもこれ書かないと〆られない気がする。
幸村の切り死にとか燃え盛る大坂城とか、もっと派手な〆かたはいくらでもあったと思うのに、多分主役級の中では一番地味なこの人がトリを務めた。真田家の「お兄ちゃん」信之公(大泉洋さん)。遠い昔のNHKドラマ「真田太平記」(覚えている方おられます?)では二枚目渡瀬恒彦が務めた役をアップデート、ギャグ要員?ながら個性派枠の風貌に凡人の哀愁を乗せた名演でした。

敗者の五分の魂を存分に語りながらも、滅びの美の中でドラマを終わらせなかった。その点が、このドラマの一番の新しさ、個性だったと思うのです。そして、滅んでいった人々を哀惜しながらも前に進む、進まざるを得ない(だって彼には信濃上田藩と真田のお家がおんぶお化けのように乗っかってるんですから)この人ほど、物語の〆に相応しい人はいなかった。弟を止めようとして止められなかった大坂から上田へと帰る旅、弟の死を感じながら、なお顔をあげて前を向く。
オル窓4部の〆、最初読んだときはあっけなさ過ぎて、ちょっと「え!」みたいに感じてしまったのだけれど、これはこれで年を重ねる毎にじわじわと納得感がしみ出してくる、スルメのように味わい深い終わり方だなあと思うようになりました。ユリウスの死後、ダーヴィト(彼も「お兄ちゃん」的な役回りですよね)と遺された姉マリア・バルバラが結ばれることを示すページ、そしてイザークの?(だってダーヴィトのでも、神的なもののナレーションでもおかしくないですよね)「オルフェウスの窓…かぎりなき青春の軌跡…」という述懐で終わる。死んでいった人々…ユリウスは勿論、イザークとダーヴィトはアレクセイのことも「クラウス」として知っている、またWW1の中で死んでいったゼバス生もいただろうし、イザークは従軍もしているし妻を亡くしたばかりだし(忘れかけてた…)、読者としては彼らの知らないところで死んだレオニードやロストフスキー、アルラウネ、ユーリィ、ガリーナ、アントニーナやミハイルも忘れ難い…彼らを悼む気持ちがどれだけ深かろうと、遺された者たちの人生は続いていく。ちょっと唐突な印象のあるマリア・バルバラとダーヴィトの結婚も、ドラマの傍観者であり見届けるものであった二人が寄り添っていくことで、ドラマの重みを二人で担っていく、というようにも思えるのです。
真田丸ともオル窓とも関係ないんだけれど、なんとなく思い出してしまう、好きな小説の末尾を引用して〆させていただきます。
So we beat on, boats against the current, borne back ceaselessly in to the past.
(そして僕たちは、流れに逆らいながらボートを漕ぐ、過去へと絶え間なく押し戻されながら)
訳文がへたくそでごめんなさい。S・フィッツジェラルドの「グレート・ギャツビー」から。この一文はフィッツジェラルドのお墓にも刻まれているそうな。

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